夢幻巣窟 ~むげんそうくつ~

RENJI(レンジ)とJURA(ジュラ)の2人が描いた創作イラストを公開しつつ、小説、ポエム、無料携帯待受け画像、ゲーム日記、観た映画の感想など色々更新しています。

プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
 

蛍火の杜へ (アニメ映画)


蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

製作: 2011年/日本   
監督: 大森貴弘
声の出演: 内山昂輝, 佐倉綾音

『夏目友人帳』の緑川ゆき原作漫画を映画化!
夏休みに、祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍は、妖怪たちが住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまうった蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年・ギン。毎年夏になると、ギンのもとを訪れるようになる蛍。そして、ふたりはいつしか惹かれあってゆく。だがギンは、人でも妖怪でもない、人に触れると消えてしまうという不思議な存在だった……。

観た感想は……。

「夏目友人帳」が大好きで、この作品を観てみました。

似た雰囲気を持つ2つの作品ですが、大きな違いは……。
「夏目友人帳」は夏目貴志が中心となって広がる物語。
「蛍火の杜へ」はギンと蛍が中心の切ない恋物語です。

「人に触れると消えてしまう」という、一見とても残酷ですが……。
最後まで観ていると、そうでもないことがわかります。
ギンの「本望だ」、
妖怪たちの「よかったねぇ~」って言葉の意味。

40分ちょっとと短く、派手さもないけれど……。
優しさにあふれ、切なくも温かい作品で良かったです。
ラストは、ホロリ涙が溢れてしまいました。
関連記事

携帯待ち受け記事をご覧の方は、「拍手のお礼」ページにて画像が表示されますので、下記の拍手ボタンより「ダウンロード」して下さい。それ以外の記事からは、普通の「拍手」になります。

Theme : 観た映画感想 * Genre : 映画 * Category : 観た映画の感想 (作業中!)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する