夢幻巣窟 ~むげんそうくつ~

RENJI(レンジ)とJURA(ジュラ)の2人が描いた創作イラストを公開しつつ、小説、ポエム、無料携帯待受け画像、ゲーム日記、観た映画の感想など色々更新しています。

プレミアム バンダイ デアゴスティーニ
 

映画監督名のアラン・スミシーって、何?

先日、友達が「アラン・スミシーって、映画監督」って知ってる?
って聞いてきたので「知らないよ」って答えたら、「知らないんなら、いい」だって!
その時は、気にならなかったから「ふ~ん」って返しただけだったんだけど……。

数日経ったら、なぁ~んか気になってきたので、調べてみました。

そしたら、アラン・スミシーとは、自らの名前を作品に載せたくない場合に使う偽名だそです。
監督名を空欄に出来ないという理由で登場する全く架空の人物。

ハリウッドでは、映画制作上の何らかの問題で、自らの監督名を載せたくない時に、使用するらしく。
使用には厳密な規定があり、映画監督からの訴えを受け付けた全米監督協会(Directors Guild of America; DGA)による審査・認定のもとに使用されているみたいです。

アラン・スミシー"Alan Smithee"とは、
「偽名の人」という意味の"The aliens man"のスペルをでたらめにしたものだそうです。

へ~な感じ……。初めて知ったRENJI です。
関連記事

携帯待ち受け記事をご覧の方は、「拍手のお礼」ページにて画像が表示されますので、下記の拍手ボタンより「ダウンロード」して下さい。それ以外の記事からは、普通の「拍手」になります。

Theme : 映画 * Genre : 映画 * Category : 日記&たまに報告

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する